ダーツが好きな人、お酒が好きな人、ようこそ!ここでは、管理人が経験したことを踏まえて、ダーツ、Barについてお話したいと思います。

    

【選手考察】樋口 征彦:名鑑・セッティング・活躍等

プロとして、すばらしい結果を残し続けている樋口選手。

PERFECTの浅田選手も「ヤバい」と言うほどの逸材。

今回はそんな樋口選手についてまとめていきたいと思います。

こちらの記事は10分程度で読めます。

目次

1.樋口選手のプロフィール

▲ 目次にもどる

1.1.樋口選手とは?

樋口選手はPERFECTのプロとして活動しており、和歌山でダーツ&ビリヤード NINEというお店を経営されています。

お店については記事の後半でご紹介します。

2017年からプロ資格を取得し、立て続けに好成績を収めています。

ダーツのフォームはとても柔らかく、セットアップをしないで、流れるように投げる選手で有名です。

話してみると、とても面白い方で、ダーツの相談にもしっかりと答えてくれる人です。

樋口選手のtwitterはこちら

▲ 目次にもどる

1.2.趣味などは?

食べ歩きが趣味だそうです。

ツイッターでも食事の写真が上がっていることがあります。

 

 

「樋口さん、ハンバーガーとか食べないんですか?」

て聞くと

「口を開くのが小さすぎて、ハンバーガーが食べれません!」と笑っていました。

少しいじっても、ネタにして返してくれる面白い人です。

1.3.彼女、結婚は?

樋口選手は結婚されているのでしょうか?

 

結婚はされてはいないようですが、彼女さんはいるようです。

 

2.セッティング・グリップ

樋口選手のグリップは、上の画像から見てわかるように、4本グリップになっていますね。

中指、薬指はティップに添えるようにしていますね。

綺麗にリリースすることができれば、素晴らしいコントロールを発揮しそうですね!

セッティングですが、バレルは結構な頻度で変えるようです。

半年に一度変えることもあるんだとか…

フライトはコンドルを使っています。

▲ 目次にもどる

2.1.練習方法

気になる樋口選手の練習方法とは一体どのようなものなのでしょうか?

ツイッターでひたすら投げている動画はアップされています。

樋口選手に何点か質問をしてみました。

Q:普段の練習時間はどれくらいですか?

A:日によって違うけど、ガチな練習は平均したら3時間くらいかなぁー

 

Q:どんな練習がメインですか?

A:大会前はセパの練習もするし、これと言って意識している練習はないかなーそのときやりたい練習をするだけかなぁー

 

Q:特別な練習で何か今までにやったことはありますか?

A:んーー

・距離変えて投げる

・ダーツのグリップが安定する前に投げる練習

・ターゲットを見ずに投げる練習

とかしたかも…

 

こんな感じでした。

ただ、投げる!やりたいことをする!のが樋口選手のスタンスのようです。

しかし、お店で見ていると多くの人が樋口選手と対戦を希望しています。

その日々が、膨大な練習量を無意識のうちに積んでいるのかもしれませんね。

 

 

2.2.樋口選手の動画

試合の動画

動画を見ると本当に柔らかいフォームですよね!

ターゲットを変えるときも、ほとんど同じリズムで投げています…

無理に腰を落としたり、立ち位置を変えなくても、入るということがわかりますね。

▲ 目次にもどる

3.ダーツをはじめたきっかけは?

たまたま、ダーツを置いている場所で、はじめて投げたときにハットトリックを出したそうです。

そこでお店の方に

すごいねーそれ中々出ないよー

と言われ

俺、これ向いてそう!

と思ったのがきっかけだそうです。

結果、向いてましたね!(笑

 

しかし、樋口選手はダーツ歴は15年もあり、ただ才能だけで上手くなった選手ではありません。

努力は人には見せず、面白可笑しく喋ってくれますが、影の努力はすごい人だと思います。

 

4.成長できる環境のお店

和歌山といえば、ココ!!

というぐらい、活気のあるお店です!

ほとんどの和歌山の上級者、プロがここに集まっているというほど、レベルも高いお店です。

しかし、樋口さんの人柄が良いため、お店は初心者でも入りやすく、コミュニケーションも取りやすい空間です。

 

5.試合功績

2018年 第11戦 3位タイ
2018年 第16戦 3位タイ

出典:PERFECT選手名鑑

▲ 目次にもどる

6.まとめ

樋口選手はこれまでのダーツの活動でたくさんの功績を残されてきました。

プロ活動をはじめてすぐに結果を残せる人はとてもカッコ良いですよね!

ダーツが上手いことに鼻が高くなる人もいますが、樋口選手は全然そんなことがないです…

とても紳士な人で、面白い人です。

和歌山に来たときは、是非、樋口選手の経営するお店に足を運んでみてください!

 

▲ 目次にもどる

関連記事

プロフィール



こんにちは、Ryukです。ダーツバーが大好きで毎週通っています。ダーツを初めて、日は浅いですが、私はダーツバーという場所で大切な経験を沢山しました。まだまだ見習いの身ですが、少しでも、私が気付いたことや、思ったことを皆様にお伝えできたらいいな、と思います。

Twitter でフォロー

ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログサークル