ダーツが好きな人、お酒が好きな人、ようこそ!ここでは、管理人が経験したことを踏まえて、ダーツ、Barについてお話したいと思います。

    

【選手考察】知野 真澄:名鑑・セッティング・活躍等

素晴らしいダーツセンス理論を持ちながら、クールでとても正確なダーツを打つ知野真澄選手、背が高く、頭もよく、イケメンでダーツも上手い!全てを持っていると言っても過言ではありません(笑

今回はそんな知野選手についてまとめていきたいと思います。

こちらの記事は10分程度で読めます。

目次

1.知野選手のプロフィール

▲ 目次にもどる

1.1.知野選手とは?

出典: http://l-style.info/player/masumi/masumi.html

知野真澄選手はPERFECTに所属するプロダーツプレイヤーの一人で、常に上位入賞するほどの実力の持ち主です。

PDC CHALLENGE TOURNAMENT 2016

では見事優勝を収められました。

 

ダーツ界ではイケメン背が高い綺麗なフォームとても紳士な人

と男性が欲するものを全て持っているような選手です(笑

 

猫耳をつけても許せるルックスの知野選手です

 

1.2.結婚・子供はいる?

女性に大人気の知野選手ですが、2018年に結婚されております。

その時のインスタグラムがこちらです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#知野真澄 #ゆかちゃん #結婚 #おめでとう

浅田斉吾さん(@seigo.0001)がシェアした投稿 –

▲ 目次にもどる

2.セッティング・グリップ

出典: https://www.s-darts.com/html/page1153.html

親指と人差指で少し深めにバレルを持ち、中指をティップに添える感じの3フィンガーとなっています。

知野選手のバレルはこちらになります。

【DMC】セイバー Masumi SP  知野真澄モデル

 

フォーム・スローはこちら

手首の返しがとても綺麗で肘の動きもとても安定していますね。

何度も考えながら辿りついた、知野選手の中の最も安定したフォームなんでしょう。

こちらの動画だけでも参考にする点は多くありますね。

▲ 目次にもどる

2.1.練習方法

知野選手は練習の量を積むことよりも、質、密度をとても考えて練習しているそうです。

練習量よりも大切なのは練習法!

知野選手自身ははじめの頃は安定するグリップを見つけ、フォームを固めていったそうです。

知野選手は ダーツ上達、練習法「知野真澄式」というDVDを発売しています。

こちらはその一部になります。

こちらの商品はAmazonで購入することが可能です。

ダーツ上達、練習法「知野真澄式」

 

2.2.知野選手のレッスン

知野選手が店舗でイベント・チャレンジマッチ後、ワンポイントアドバイスをしている動画がyoutubeにアップされています。

リラックスすること、如何に普段通りのダーツを投げられるようにするか…

勉強になりますね…

大会と練習ではやはり違いが出てしまう人が多いようです。

しかし、大会慣れをするよりは、大会中にできるだけ練習通りに投げられるようにするかということも大切なポイントですね。

2.3.知野選手のスランプ脱出法

大会の空気が苦手で、緊張もしやすい知野選手は始めの頃、上手く実力が出せなかったそうです。

その後スランプに陥ることも多々あり、普段通りの実力を出せないことにとても悩んだそうです。

しかし、知野選手が続けたこと、やり通したことは、大会に出続けること

イベントに呼ばれても全て出席

とにかくその空気にぶつかり続けたことで、徐々に感覚を取り戻していったそうです。

ダーツはコンディションも影響しますので、一度だけ結果を残し、その後は予選ロビンで落ちてばかりの選手も多く見てきた知野選手は、ダーツ界に長くいるためには大会の空気、緊張と戦い続ける道を選んだようですね。

▲ 目次にもどる

3.ダーツをはじめたきっかけは?

出典: http://www.matsuge-dartsdiary.com/

親戚の方がダーツカフェをはじめたことがきっかけで、お店の方とカウントアップの点数を競い合うことが楽しくて繰り返し遊んでいるうちに上手くなっていたそうです。

当時はレーティングを測るものがなかったそうで、1年くらいカウントアップをやり続けて、カードを初めて持ったときのレーティングでBBだったと語っています。

それから練習を重ね、1月50点ずつくらいのペースでカウントアップの点数が伸びていったそうです。

4.試合功績

2019年

PERFECT 第2戦 大阪 3位T
PERFECT 第5戦 石川 5位T
PERFECT 第6戦 沖縄 3位T
PERFECT 第11戦 沖縄 5位T
PERFECT 第12戦 北海道 5位T
PERFECT 第13戦 静岡 優勝
PERFECT 第14戦 京都 5位T


2018年

PERFECT 年間ランキング第3位

PERFECT 開幕戦 横浜 準優勝
PERFECT 第4戦 山口 優勝
PERFECT 第5戦 石川 準優勝
PERFECT 第7戦 静岡 3位T
PERFECT 第14戦 横浜 5位T
PERFECT 第18戦 熊本 5位T
PERFECT 第19戦 横浜 準優勝
PERFECT 第22戦 新潟 準優勝
PERFECT 第25戦 京都 3位T
PERFECT 第26戦 久留米 準優勝
PERFECT 第28戦 横浜 準優勝
PERFECT 第30戦 北九州 5位T

出典:http://l-style.info/player/masumi/masumi.html

▲ 目次にもどる

5.まとめ

ダーツ界のプリンスとも呼ばれる知野真澄選手はただ、センスや才能で上手くなったと思われがちですが、練習一つ一つにかける時間の意味や価値を真剣に考え、苦手な大会の空気からも逃げずにぶつかり続けた結果が今の知野選手の実力につながっているのだと思います。

これからも、世界の舞台で輝き続ける知野選手を応援したいですね。

▲ 目次にもどる

関連記事

プロフィール



こんにちは、Ryukです。ダーツバーが大好きで毎週通っています。ダーツを初めて、日は浅いですが、私はダーツバーという場所で大切な経験を沢山しました。まだまだ見習いの身ですが、少しでも、私が気付いたことや、思ったことを皆様にお伝えできたらいいな、と思います。

Twitter でフォロー

ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログサークル