【選手考察】鈴木 未来:名鑑・セッティング・活躍等

【選手考察】鈴木 未来:名鑑・セッティング・活躍等

JAPAN 年間ランキング常勝1位、世界でも好成績で輝いている「鈴木 未来」選手、について、お話していこうと思います。

ダーツのセッティング、練習方法や日常どんなことをしているのか、今後の活躍について考察していきたいと思います。

結婚、子供は!?気になるところを徹底解説!

 

こちらの記事は10分程度で読めます。

目次

1.鈴木選手のプロフィール

▲ 目次にもどる

1.1.鈴木選手とは?

日本を代表する女子トッププレイヤーの一人で、2014年から好成績を収め、今では常勝の日本の女子プロダーツプレイヤー1位と言えるでしょう。

「SUPER DARTS 2018」では世界中の強敵が集まる中、唯一の女子プレイヤーの参加でした。

男子プレイヤーと対等に戦える女子プレイヤーは、世界レベルで見ても鈴木選手だけということになりますね。

2018年も年間ランキングはぶっちぎりの1位です。

2019年現在もその成績は衰えを見せず、トップで終えました。

 

2019年に鈴木選手に並ぶ、2位、3位の選手は「岩田 夏海」選手と「坂口 優希恵」選手です。

 

鈴木選手は海外でも活躍され、「Dutch Open Darts」という大会でダブルス、シングルス共に優勝され、二冠を達成されました。

女子プレイヤーでは前人未踏の領域を達成され続け、鈴木選手の成績を語りだすと、キリがないほどです。

▲ 目次にもどる

1.2.プライベート・趣味は?

鈴木さんはアニメが大好きだそうです。

プロフィールの座右の銘にも

ねだるな!勝ち取れ!されば与えられん

と書いています。

これはアニメ「エウレカセブン」の名言ですね。

 

考え事などをするときや、気持ちが落ち着かないときはカラオケアニソンを思いっきり歌って発散しているそうです。

 

鈴木さんはネイルが好きらしく、ネイルにもアニメのテーマを盛り込んだりしています。

アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」のギアス柄ですね。

他にも鈴木選手のネイルについては、フェイスブック等で画像が上がっています。

▲ 目次にもどる

1.3.結婚は?子供は?

鈴木さんは結婚されており、2人の子供さんの母親です。

旦那様はブログをされており、鈴木さんについてやメンタル、考え方について書いています。

こちらがブログになります。

鈴木さんのメンタル面をサポートされています。

強いメンタル秘訣は旦那様の支えあってこそだったのですね。

▲ 目次にもどる

2.セッティング・グリップ

TARGET 『JADEITE (ジェダイト)- MIKURU SUZUKI』

L-style / L-SHaft Carbon Lock ストレート <295>

L-style / L-SHaft PRO 鈴木未来モデル ver.3 ロケット MIX

L-style / Premium Lippoint <ブラック>

バレルについての感想こちら。

2020年4月28日更新

2019年8月24日に発売された、「ザ・ミラクル」鈴木未来モデルです。

ジェダイトの特徴を引き継ぎ、手に馴染みやすい仕様になっています。

TARGET 『THE MIRACLE – MIKURU SUZUKI』

こちらは重さが21gとなっていますが、シルバーカラーで18gのものも発売されています。

 

TARGET 『THE MIRACLE 47 – MIKURU SUZUKI』

 

グリップですが、指先で深くは握らず、挟み込むようにグリップしています。

▲ 目次にもどる

2.1.練習方法

カウントアップで、ブルやクリケットの数字を練習することが練習のメインだそうです。

自分のルーティンや指の感触、ダーツの感覚をしっかり覚えこませることを意識しているそうです。


試合の前は練習量を増やすことで、自分に自信をつけているそうです。

 

練習していれば「私は死ぬほど練習したんだから、勝てる!」というメンタル面でもプラスに働くので、とても良い練習方法ですね。

大切にしていることは、「気持ちの切り替え

理由は「切り替えが素早くできないと、大切な場面で入らなくなるため」だそうです。

 

劣勢の場面で強いダーツを打てるのは練習から常に心掛けているからなんですね。

鈴木選手はここしかない、という場面でハイアウト9マーク、ホワイトホースを決めることができる、試合にとても強い選手です。

是非、参考にしたいですね!

▲ 目次にもどる

3.試合功績

2019 STAGE 18 岡山 3位
2019 STAGE 17 宮城 優勝
2019 STAGE 15 大阪 優勝
2019 STAGE 13 千葉 優勝
2019 STAGE 11 愛知 優勝
2019 STAGE 10 兵庫 優勝

出典:JAPAN PRO DARTS(http://japanprodarts.jp/)

▲ 目次にもどる

4.まとめ

鈴木選手は2014年から年間のほとんどを優勝で飾るほどの実力者で、プライベートでは育児も両立されている、素晴らしい選手です。

海外では世界チャンピオンを決める試合、BDOレイクサイドワールドチャンピオンシップ世界女王のリサ・アシュトン選手にストレート勝ち

現在世界王者は間違いなく「鈴木 未来」でしょう。

 

今後の活躍を見るのが楽しみです。

 

こちらの記事は2019年7月現在の内容となります。

一部の記事を2020年4月28日に更新しております。

▲ 目次にもどる

関連記事

プロフィール


Ryuk イメージ
こんにちは、Ryukです。ダーツバーが大好きで毎週通っています。ダーツを初めて、日は浅いですが、私はダーツバーという場所で大切な経験を沢山しました。まだまだ見習いの身ですが、少しでも、私が気付いたことや、思ったことを皆様にお伝えできたらいいな、と思います。

Twitter でフォロー

ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ