ダーツが好きな人、お酒が好きな人、ようこそ!ここでは、管理人が経験したことを踏まえて、ダーツ、Barについてお話したいと思います。

    

【ジェダイト】大人気の鈴木未来モデルは投げやすい!?

アイキャッチ

ダーツ界のJAPANプロトッププレイヤーの鈴木未来選手のバレル、ジェダイトがとても人気があるので、今更ながら買ってみました。

今回はこちらのモデルの特徴や、使ってみた感想についてまとめていきたいと思います。

この記事はこんな方におススメ

・【ジェダイト】 鈴木未来モデルについて知りたい。

・鈴木未来選手のバレルってどういうもの?

・ダーツ始めたばかりで、とりあえず有名選手のバレルの感想を見てみたい。

 

記事の内容

・鈴木未来選手についての紹介。

・バレルの特徴について。

・使ってみた個人的意見と感想。

こちらの記事は7分程度で読めます。

目次

1.鈴木未来選手ってどんな人?

ダーツ界、日本のJAPANLADIESプロで常に成績1位を収めているトッププレイヤーです。

今ではダーツ界では日本だけでなく、世界でも敵なしの女王とも呼ばれています。

鈴木未来選手についてはこちら

▲ 目次にもどる

2.ターゲット【JEDEITE】ジェダイト

鈴木選手モデルのバレル、ジェダイトについてまとめていきたいと思います。

素晴らしい人気で、新作が発売した今でも売れ続けているそうです。

鈴木未来選手の人気もすごいですね…

▲ 目次にもどる

3.特徴

 

 

【ターゲット】ジェダイト 鈴木未来モデル
出典: https://www.s-darts.com/

商品スペック

材質 タングステン95%
全長 48.0mm
最大径 6.8mm
バレル重量 20.0g
形状 トルピード
刻み リングカット,ダブルリングカット,縦カット
規格 2BA

特に特徴的なのは、後方のポコポコとしているカットでしょう。

指に引っかける部分が多く、毎回同じポイントで握るには最適なカットをしています。

かなり引っ掛かりが強いようにも感じますが、実際に投げてみると、リリースは思ったよりスムーズに離れてくれます。

また、面白いのが、ストレートを握っているような感覚なのに、飛びはトルピードのような放物線を描くのです。

それでもグルーピングはしやすく、トルピードとストレートの良いところを組み合わせたようなバレルです。

こちらは、スティールも発売されています。

【ターゲット】ジェダイト 鈴木未来モデル スティール
出典: https://www.s-darts.com/

スティールは全く別物といっても良いですね…

商品スペック

材質 タングステン95%
全長 50.5mm
最大径 6.6mm
バレル重量 24.0g
形状 ストレート
刻み リングカット,ダブルリングカット,縦カット,ピクセルカット
規格 スティール
 
後方のカットがピクセルカットになり、最大径も0.2mm細くなっています。
重さも4gも差があるので、握った感覚、投げた感覚は全く別物でしょう。
 
こちらはストレートバレルのようです。
 
実際の飛びも少し鋭く飛ぶような感覚でした。

 

 

後方のカットが苦手!という人はこちら!!

【ターゲット】ジェダイト80 鈴木未来モデル
出典: https://www.s-darts.com/

商品スペック

材質 タングステン80%
全長 48.0mm
最大径 6.8mm
バレル重量 18.0g
形状 トルピード
刻み リングカット,ダブルリングカット
規格 2BA

こちらは、タングステンの密度が減り、重さが軽くなっています。

カットも縦カットがなくなり、一般的なリングカットとなっています。

癖の強いカットが苦手な方にはこちらもおすすめです。

また、タングステンの含有量が少ないため、こちらは20gのモデルの半額くらいの金額で入手することができます。

▲ 目次にもどる

4.飛ばすときの感覚

特徴的な後方のカットを頼りに自分のグリップ位置を決めて投げるのが、一番安定しました。

重心はセンターなので、その重心をなぞるように投げるのが、おススメです。

こちらのバレルについては、インプレッション動画が上がっているので、ご覧くださいませ。

▲ 目次にもどる

5.使ってみた感想

画像:5.使ってみた感想

とても投げやすく、良いバレルです。

後方のカットは人によっては握りにくいと感じることもあるかと思いますが、投げていれば、少しは滑らかになります。

「癖が強い方が良い!」ってい人は滑らかになってきたときは買い変え時かもしれませんね…

▲ 目次にもどる

6.まとめ

バレルにはそれどれ特徴がありますが、基本的にその特徴を生かすことが、上手く飛ばすコツではないかと思っています。

ジェダイトは特徴と上手く利用しやすく、グルーピング、飛び、共にとても有利に投げられます。

使いこなせば、素晴らしいパートナーになってくれるかもしれません。

皆さんも一度、この新感覚を試してみては、いかがでしょう?

▲ 目次にもどる

関連記事

プロフィール



こんにちは、Ryukです。ダーツバーが大好きで毎週通っています。ダーツを初めて、日は浅いですが、私はダーツバーという場所で大切な経験を沢山しました。まだまだ見習いの身ですが、少しでも、私が気付いたことや、思ったことを皆様にお伝えできたらいいな、と思います。

Twitter でフォロー

ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ