仕事を辞めてもダーツは上手くなりません。時間はあくまで手段です。

アイキャッチ

こんにちはRyukです。

今回はダーツを練習する時間について話していこうと思います。

 

過去に以下の記事を投稿しました。

 

こちらの記事について、いくつかの質問がありました。

 

質問の内容

・仕事を辞めると8時間自由時間ができます。8時間練習すれば、上手くなりますか?

 

・今の仕事を辞めて転職します。ダーツの時間を作れる仕事をしたいのですが、どんな仕事がおススメですか?

 

・仕事を辞めても良いっていうけど、それはスキルがあるから言えるのでは?

 

・ダーツの練習に何時間くらい時間を作れば良いですか?

 

結構勘違いしてる人がいますが、仕事を辞めれば上手くなるのではなく

自分のやりたいことの邪魔になるのであれば、取り除いても問題ないです。という意味です。

この記事はこんな方におススメ

・仕事辞めればダーツは上手くなる?

・ダーツはどれくらい練習すれば上手くなるの?

・ダーツの練習時間に困っている。

・仕事辞めたけど、上手くなりません…

 

記事の内容

・考え方の違い、全ては手段です。

・上手くなるには練習すること。

・時間を作れば上手くなるのではない。

・上手くなるために時間を作ろう。

こちらの記事は5分程度で読めます。

目次

1.考え方の違い、全ては手段です。

女性 複数の道

ダーツをする時間がない、練習時間がない、、

仕事が忙しいからできない、と何かしらの自分の周りの環境、自分の状況が原因で練習時間をつくらない人がいます。

大きな原因は仕事ですよね?

では、仕事を辞めれば、ダーツは上手くなるのでしょうか?

 

結論から言うと、上手くなりません。

ダーツの練習に時間はとても大切ですが、単純に時間を作れば、上手くなるという考えは間違いです。

▲ 目次にもどる

2.上手くなるには練習すること。

ダーツ 投げる瞬間 腕

上手くなるために必要なのは、練習です。

それを「時間」と勘違いしている人がとても多いです。

時間を作るのは、練習するための手段に過ぎません。

一番大切な部分を忘れて、時間を作ることが目的になっていませんか?

 

どゆこと??

 

と思う方に簡単に説明しますね。

時間を作ることが目的になってしまっている人は、

仕事を辞めたり、学校を辞めたり、することで、自由な時間が増えますよね?

自由な時間が増えたことで、いつでもダーツができる。

だから上手くなる、と勘違いしてしまうのです。

 

時間がない人は、時間を作ったことで、初めて普通の人と同じ条件になっただけなのです。

▲ 目次にもどる

3.時間を作れば上手くなるのではない。

腕時計

時間を作ったのは、あくまでスタートラインで準備がひとつできた、にすぎません。

勿論、時間がなければ、ダーツが上手くならないわけではないので、方法は他にもあります。

 

時間を作ったことで、得た手段をどう活かすかが重要です。

 

・プロの試合を見る。

・カウントアップをする。

・対戦する。

・筋トレする。

・イメトレする。

 

 

いずれも大切な練習です。

有効に時間を使うには、このような練習メニューがあったとき、対戦のように、相手が必要で、「ダーツを投げる時間」を「ダーツ台がある場所」で居なければならない場合に積極的に時間を使い、

イメトレなどは、仕事の移動中や、食事のときなど、手が空いていないときに効率良く行いましょう。

▲ 目次にもどる

4.上手くなるために時間を作ろう。

ノート 眼鏡 電卓

時間を作ってから、何をするか考えるのではなく、

やりたいことを決めてから、時間をつくることがおススメです。

思いのほか、ダーツを練習できる。

と漠然と時間を作っても、友人からの遊びの誘いや、飲みの誘い、その他デートなどの予定が入ると

明日でいっか」と時間があることで先延ばしにしてしまうのです。

 

時間があるということは、メリットでもあり、デメリットでもあると感じています。

▲ 目次にもどる

5.時間があるからできること、時間がないからできること。

シルエット 男性 携帯

時間があるからできるのは、

絶対的な心の余裕です。

焦ることなく、練習に打ち込めます。

しかし、その余裕が練習を甘くしてしまったり、自分を甘やかしてしまうことも、、、

 

逆に時間がないこと

イメージトレーニングなどをするようになり、

少ない時間でも、月一度や週に一度のダーツの時間があるのなら、

その時間を一番効率よく使おうとするはずです。

 

毎日会える人とのデートより、月一度しか会えない人とのデートの方が、時間を大切にしますよね?

与えられているものが少なければ少ないほど、その僅かなものを大切にしちゃいますよね。

▲ 目次にもどる

6.まずは、明確な目標を立てよう。

グラフ 右上がり

ダーツしたい、だから時間がほしい、仕事を辞めれれば…

ではなく、一度自分の状況や目指しているもの、目標を明確にしてみましょう。

 

例えば、

1年でAフラを目指したい。

 

Aの練習に30分

Bの練習に2時間

週に一度プロのアドバイスを聞こう。

プロの試合も見る時間も1時間程度つくろう。

 

これを毎日するには…

今の状況では、後30分~1時間足りないなぁ。

なら、30分~1時間の時間を作るために何かを諦めよう。

 

順序だてて計画しましょう。

決めたことを実行し何かを得るために何かを捨てたのなら、捨てたことがもったいなくて、何かを得られるまで努力するようになりますよね?

▲ 目次にもどる

7.まとめ。

上矢印 女性

実際に私も会社に行きながらバイトを掛け持ちしていて、ダーツを投げる時間はとても少なかったです。

そんな中、休日に寝る間を惜しんで練習していました。

 

しかし、何を決めることもなく、バイトを辞めてしまいました。

「辞めれば、時間増えるし、今より上手くなるだろう」と考えていました。

 

結局バイトをしていた時間がダーツの練習時間に変わったわけでもなく、ただ遊ぶ時間が増えただけでした。

 

目標を決めて、それに向かって行動する。

これが一番大切だと痛感しました。

漠然と時間を作ろうと考えている人は、一度計画をしてみて、本当に必要な時間なのか考えてみると良いでしょう。

▲ 目次にもどる

関連記事

プロフィール


Ryuk イメージ
こんにちは、Ryukです。ダーツバーが大好きで毎週通っています。ダーツを初めて、日は浅いですが、私はダーツバーという場所で大切な経験を沢山しました。まだまだ見習いの身ですが、少しでも、私が気付いたことや、思ったことを皆様にお伝えできたらいいな、と思います。

Twitter でフォロー

ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
[記事公開日付]:<?php the_time('Y/m/d'); ?> <?php if (get_the_modified_date('Y/n/j') != get_the_time('Y/n/j')) : ?> [最終更新日付]:<?php the_modified_date('Y/m/d') ?> <?php endif; ?>